社会福祉法人 神戸老人ホーム

採用情報

新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

HOME お知らせ 新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

友愛苑2020/07/27

お知らせ

 

令和 2年 7月 27日  

社会福祉法人 神戸老人ホーム 

理事長  八木 良三  

 

 このたび、当法人の運営する特別養護老人ホーム 友愛苑において、入居者様1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでご報告いたします。

 

 利用者様をはじめ関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけしますが、神戸市保健所・福祉局などの指導を仰ぎながら、感染拡大防止を徹底し、安全対策に努めてまいりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.経過

 当該入居者様は、コロナ患者様が確認された病院から退院され、当施設に帰苑されました。念のため退院から2週間は個室でケア対応させていただいておりましたが、7月23日午後に発熱したため、24日午前に受診しPCR検査を実施され、25日夕方に陽性が確認されました。

 現時点では、他の入居者様や職員からは体調不良の訴えはありません。

 7月26日、保健所の調査を受けた結果、入居者様、及び職員に濃厚接触者の該当者はいないとの報告を受けました。

 すでに施設内清掃・消毒は完了しておりますが、今後も保健所の指導の下、感染拡大防止対策を徹底してまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

2.新型コロナウイルス感染症への対策

 ・職員は出勤時、職員通用口でアルコール手指消毒を行っています。出勤前に検温し、発熱が認められる場合、もしくは咳などの風邪症状があれば、出勤せず自宅待機をしています。さらに午後にも上長が検温を行っています。

 ・入居者様へのケアにあたっては、職員は手洗いの励行、マスク・手袋を着用するなど、感染防止対策を徹底します。

 ・共有箇所について入念な消毒・清掃を行っています。

 

 このたびの新型コロナウイルスに感染されたご入居者様の回復を心よりお祈りいたします。 

 

問い合わせ先: 友愛苑  久川・澤田 

電話番号:078-845-3660 

お知らせ一覧